就労継続支援B型事業所
さわやか釧路
〒085-0007
釧路市堀川町5番16号
Tel 0154-25-2012
Fax 0154-25-2042
Mail
info@sawayakakushiro.or.jp
Open
AM9:00〜PM 4:00
【運営主体】
一般社団法人さわやか釧路
「3月30日 防災訓練を行いました」
さわやか釧路では1月に市民防災センターで震度7の揺れの体験と、火事になった時の煙の中を避難する訓練を行っていました。それに続いて3月30日には、作業所で大きな地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
1月に体験をしたように、机の下にもぐり体を守ったあと、屋外に出てみんなの無事を確認し合いました。その後は、津波発生時の緊急避難場所・共栄小学校まで約10分、徒歩で避難するという内容でした。参加者は、この日の天気も良かったことから、「冬だったら大変だね」など感想を交流していました。
「10月3日、赤い羽根街頭募金活動を行いました」
「赤い羽根共同募金」の街頭募金呼びかけをコープさっぽろ新橋大通店さんで行いました。
この日は少し寒かったですが、お買い物に来られた皆さんに「ご協力をお願いします」と呼びかけ、多くの皆さんに快く応じていただくことができました。
中には、車で来られた方が「これを!」と言って、小銭がびっしり詰まった袋を届けてくださった方もおりました。
時節柄、新型コロナの感染予防の趣旨から「ありがとう」の気持ちはお互いに笑顔の交換。いい気持ち!になりました。
「7月27日、スキルアップ研修を行いました」
さわやか釧路では赤い羽根共同募金会から助成をいただいて、恒例になった「スキルアップ研修会」を7月27日に行いました。
今年は釧路市立博物館の見学を行いました。入口ではマンモスの出迎えを受け、学芸員さんの解説をいただきながら、釧路の歴史、釧路地方の生物、アイヌ文化など詳しく見学できました。
4階のタンチョウドームでは湿原の草花などがオシベ・メシベまで精巧なジオラマでびっしり。もっと驚いたのは、天高く晴れた青空と阿寒の山々と湿原の景色。これが「ゴジラなどの特撮映画」に携わった背景画職人・島倉二千六がここで描いた作品で実物だというのです。
利用者さんは、新たな発見と驚きと昼食交流もあって大満足。とても有意義な1日でした。
「送迎用の車が新しくなった」
送迎用車両が2月に新しくなりました。
昨年夏の新車交代に続いて2台目の新車です。これまでは軽四輪車でしたが、新しい車は車いす仕様車(スロープタイプ)で7人乗りの普通車です。
車内も広くなって快適になり、新型コロナの感染予防にもなります。
この車だったら凍結路面でも「大丈夫!」と職員から喜ばれ、乗車した利用者にも笑顔が見られます。
会議議事録の作成作業を受注しました
釧路市内で行われる大型工事のための『工事着工前説明会』の会議議事録作成を受注しました。
この会議内容はとても専門的で、工事手順の解説などでは技術ことばが連続していました。が、利用者さんが根気よく、力を合わせて奮闘し完成までこぎ着けました。
納品では、「これでOKですよ」とのご連絡をいただいたときには、とても嬉しくなって、次の作業への自信にもなりました。
この作業を介して、釧路で行われる大事業に私たちがお手伝いできた巡り合わせに感動し、感謝しております。
「障害福祉サービス」の対象がさらに拡大
2013年に施行された「障害者総合支援法」で、対象者に「難病」の方が加わりました。対象となる疾病は徐々に増えて、この4月から、359疾患に拡大されました。
障害手帳などをお持ちでない難病(359疾患)の方も、必要と認められた支援が受けられます。詳しくは市町村の窓口にお問い合わせのうえ、申請してください。
「さわやか釧路」は、ご利用いただける「障害福祉サービス」のひとつ「就労継続支援B型」を提供しています。 ご利用をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
◆参考資料
「難病等の方々が障害福祉サービスの対象になります」
厚生労働省 パンフレット(PDF) はこちらから
「障害福祉サービスについて」
北海道釧路市のホームページへ移ります
PDFファイルを閲覧するには『Adobe Reader』等が必要です。
お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。
シール貼り作業を受注!納期を守って信頼を
私たちの作業に『商品を入れる袋』に『商品ラベルシールを貼る』仕事があります。
昨年から継続して受注している、とても大事な仕事です。
作業を取り組む皆さんは手慣れたもので、仕上げをチェックする時は一段と念入りになります。
ご発注いただいた会社様の期待に応えられるように日々取り組んでおります。
写真はその作業風景です。ご発注を継続いただきましてありがとうございます。
「刺し子の作業に取り組んでいます」
さわやか釧路の作業に「刺し子(さしこ)」が加わりました。刺し子とは、手芸の一分野で、布地に糸で幾何学模様などの図柄を縫い込むことです。 昔から親しまれてきた伝統の技法といわれています。
私たちが作っている刺し子は、様々な柄や色糸で一枚一枚に心を込めて仕上げています(写真をご覧ください)。皆さまには「フキン」などとして使っていただけましたなら、愛着が深まっていくものと思います。
間もなく販売開始の予定です。いまは、事業所にお出でいただいてお買い上げいただくこともできます。その時偶然、この作業を見ていただけるかも。お待ちしています。